昭和日常博物館

エスアンドエフ美容室フォーティワン瀬名店冨田です

先日珍しい博物館に行って来ました。

愛知県北名古屋市にある昭和日常博物館です。

こちらの博物館は昭和の時代に日常的に使われていた物を数多く展示しています。

中に入ると本当に昭和の時代にタイムスリップしたみたいなんです。

1999に「ナツカシイってどんな気持ち~ナツカシイをキーワードに心の中を探る」という企画展示を行い、単に懐かしむ、楽しむ博物館から、高齢者昭和の時代の電化製品や生活の道具、雑貨を見てもらうことで、当時の記憶を鮮明にし思い出を取り戻す回想法により高齢者の物忘れを防止するという新しい博物館の役割を見出した。

以来、国の登録有形文化財に登録されている旧加藤家住宅を利用した市の回想法センターと合わせて、北名古屋市の「思い出ふれあい(回想法)事業」の中心として、ユニークな活動を展開している。

展示品の他に、収集品の中で点数に余裕のある収集品をセットにして、老人会などの高齢者の集まりや集会に貸し出して、昭和の時代の思い出を語り合ったりする教材、資料として提供するということも行っている。

他に老人会の団体や高齢者が個人で介護者などに付き添われて博物館を訪れる「おでかけ回想法」というユニークな試みも実践されている。

高齢者と博物館、それに回想という類のない組み合わせによる高齢者事業のユニークな実例として高齢者ケアをテーマにした研究会、研修会でも、その活動を報告し、日本各地から来館者の他、視察も多い。

だそうです

私達が訪れた時も年配の方が沢山いらしてました。

利用案内

所在地: 〒481-8588 愛知県北名古屋市熊之庄御榊53 (3F:博物館、1F-2F:北名古屋市東図書館

開館時間: 9時-17時

休館日: 毎週月曜日、毎月末日、年末年始(12月28日-1月4日)

入場料は無料です

つい写真を撮りたくなるレトロで

懐かしい空間です

この時代を知らない年代でも楽しめると思います。

機会があったら是非行ってみて下さい