👘七五三👘

こんにちは。halohaloの深沢です。

コロナの第3波がきているようですが、11月は七五三の季節でもありますね!

一般的には11月15日が七五三の日と言われていますが いまは皆さんの状況やお子様の成長の様子によって 撮影やお参りも様々ですが。

私事ですが娘が数えでは去年でしたが12月の末の生まれだったこともあり 今年七五三をやりました。

今は 撮影と着付けアップがセットになっていることもあり、あまり美容室でお子さんの支度をすることが少なくなってきているように思います。

わたしも撮影場所でお世話にもなりましたが 一度は自分でセットしたいと思い、瀬名店の増田先生にお願いして着付けをし、自分で子供の髪の毛をUPしてみました!

左下がわたしが娘にセットしたスタイルでさ。

桃割と言われて 上下のお団子を平たく分けたスタイルで、七五三の時にする髪型としてもよく使われるそうです。

ピンクの着物と帯はわたしが子供の時に着た着物ですが、私自身 全く覚えておらずですが

自分の子供に着せることができ なんだか不思議な気持ちでした。

成人式に お母さんの着物を持ってきていただくこともありますので、着物はきちんと保存しておけば永く伝えていける素敵なモノですね。